ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ6月 20日 水 .


ISDNがつながらないとさんざ言いたれたら、機械の得意な方々からいろいろお気づかいをいただきました。いやーこれだから機械オタクは便……いやありがたいです。いやほんと感謝しています。おさわがせしてすみません。

そのなかで最もヒマそうであるという理由でビハインドザマスクさんにコンサルに来てもらうことにしました。というかあじとが散らかりすぎていてほかに上げられる人などいないというのが真実。この人は5浪して(=5年間心ゆくまで遊んで)京大に入ったうえに30にもなって休学なんかしてまだ遊ぶつもりでいるふざけたヤロウなので、遠慮なんかひとつも要らないはずなのですが、こういうときだけ「さん」付けで呼んだりしている自分のかわうそぶりがむかつきます。さらに自分はそんなやつに予備校の働き口を紹介してもらって生活の糧を得るような甲斐性なしかと思うとますますむかつきます。

ビハインドザマスクさんは持参のイーサケーブルをつないだりDOSプロンプトで何か打ったり、ヤフオク転売用に大学生協で安く買ってきたらしい新品TAを試してみたりと、かっこよく問題に立ち向かいました。ぽむには真似のできないことばかりです。われわれはよくわからないので野球を見たりぶどうを食ったりしていました。

格闘90分。巨人-阪神戦延長12回を迎えた頃、ついに原因が発見されました。もうすっげえすっげえ難しい原因でした。簡単に言えば、***@atson.netと設定すべきところが、***@aston.netと入力されていたのです。sとtを逆にしたところあっさり開通。おかげで12回裏の阪神赤星(て誰?)のサヨナラヒットを見届ける間もなく解決してしまったのでした。ビハインドザマスクさんは「もっとテクニカルにかっこよく解決したかったのに」と淋しそうに帰っていきましたが、こんなの機械の知識がすごくある人でないかぎり解決できっこないですよねみなさん!確かにわたしは「ここの設定は100回見直したので絶対間違ってない。違ってたら回線切って首吊って死ぬ。」と言いましたが、わたしたちは悪くないので、アストンではなくアトソンなどという語呂の悪い名前をわざわざつけたASAHIネットが悪いのだと思います。

*この文章は一部左の人が書いています